本日も無駄話、前回の記事の続きとなります。


【超・駄!!】バンコクIVFセンターの抜き打ちTOEIC(もどき)テスト
 



タイでTOEICを受験する方法に関しては

タイ在住のブローガーさん達の臨場感あふれる記事を熟読、

自分が受験する日をイメージしておりました。



またTOEICにはIPテストといって職場で実施することができると知り、

 クリニック4階の会議室にTOEICが来てくれるんだ! 

とすっかり思い込んでいた私




---------------------



さて、TOEIC実施の当日、朝9時少し前。


ほぼ全員、会議室に揃っていました。



私の顔を見るなり、人事部長とスタッフ全員が

「何しに来たのぉぉぉ???      」



え?? TOEIC来るんでしょ???

受ける気、満々なんですけど。




当日知ったのは、TOEICといっても

例の自称英語得意という新人スタッフが作った


" TOEICもどきテスト "  だったのです



人事部長曰く


「 " 管理職のRIEさん " はリストに入っていないよー

( 名ばかり管理職の私   )



急遽、私の分もコピーをしてもらい受験させてもらいました。



---------------------



9時15分を廻り

最高経営責任者不在ということで、

試験会場となった会議室は、すっかり和気藹々の雰囲気に。




配布された用紙は、マークシート解答用紙なし


裏表に問題が印刷された問題+解答用紙 数枚

・ 白紙 1 枚




---------------------



試験作成の新人スタッフ 

「 所要時間1時間30分、それでは開始しまーす !  」



スタッフ全員 

「 なにこれー、難しすぎて笑っちゃう。    


全員笑いが出てしまった様子。





私が力を入れて勉強してきたリスニングテストは一切なく

 " パート  6 , 7 " に当たる長文読解のみ


41-D2HROjlL._SX386_BO1,204,203,200_

<金フレと一緒に購入した問題集   >





---------------------




大変恥ずかしながら

昨年まではTOEIC についての知識が全くなかった私。


もしもTOEIC対策をしていなかったら

きっと " パニくっていた " ことでしょう。



約二ヶ月間頑張って勉強してきた リスニング問題 が全くなし

ということに、本当に拍子抜けしましたが、



40年ぶりの英語試験にしては

意外と冷静に    望めたような気がします。




最後の白紙は、

最高経営責任者(CEO)に自分をアピールするレターを

自由形式で書くとのこと。


なぜかスタッフ全員が前もって知っていたらしい。


得点の半分はこのレターから評価されるとのことで

長文読解問題を適当に答えて、自由形式にかけたスタッフも。




---------------------
---------------------




予行演習もなく実施前夜に知らされた

1時間30分の抜き打ちTOEICもどきテストが終わり

解答用紙は、例の新人スタッフが全部回収。



私達はいつも通り、朝一の患者様のカルテ準備へ。



結果がでるのを首を長~~くして待ちました。




試験の結果については次回お話いたします。

不妊治療に関係ない話が続きくごめんなさい。 










結果発表??はこちら