本日の内容は、



不妊治療に関する誤解【その5】人工授精は排卵前でないと意味がない? 




前回の記事も合わせてお読みください。



--------------------------




バンコクIVFセンター・ラップラオでは

人工授精日当日も超音波検査をして卵胞の様子を確認します。

その際、医師が患者様に良く伺うのが


「 排卵痛を感じましたか? おりものは多かったですか? 」


という質問です。



排卵痛の感じ方は


・何も感じない

・右側か左側、どちらから排卵するかまで敏感に感じる

・我慢できないほどの激しい痛みがある


など、非常に個人差があります。



当クリニックの患者様でも非常に多い、

多嚢胞性症候群(PCOS)の方の場合

不妊治療を受ける前は、生理があっても無排卵だった方が

治療を受けて確実に排卵することで、

初めて排卵痛を感じる方もいらっしゃいます。



そんな時、院長ドクターヴィワットや他のドクターが

「 この痛みの感覚を覚えておくように   」

と患者様にお伝えする場合があります。



例えば、

人工授精を受けるつもりだったが

たまたま通院できず、ご夫妻でタイミングを計ってみたら

自然妊娠したということも過去に何ケースかありました。



不妊治療を受けていなくても

妊活中のご夫妻が性交のタイミングを計るために

排卵日を予測する方法として

基礎体温の変化排卵検査薬のほか

排卵痛も目安のひとつとなりますので

" ポジティブな痛み " として、味方にしちゃいましょう。




上記で述べました通り

大変まれなケースではありますが

動くのもつらいほど激痛を訴える人もいらっしゃいます。


そんな方にとっては、" ポジティブな痛み " なんて

とてもじゃないですが、考えられないですよね。。



痛みが酷い時は鎮痛剤を服用して、ゆっくり休みましょう。

症状のひどい方は医師にご相談ください。




--------------------------
--------------------------



排卵痛って、どんな痛み ?

排卵痛を感じる時が排卵の瞬間 ?

排卵痛はどこから起きるの ?




まだまだお話したいことがありますが

長文になってしまったので、

続きはまた今度。 






--------------------------
--------------------------




UntitledSSSS



本日4月13日より15日まで、今年3回目のお正月。


タイの伝統的な花柄の服
と、

世界中で流行の花柄の服
を来ている人が一杯で、

明るく平和なタイのお正月ですね。





それでは、また。